2008年06月05日

慣れすぎたトレーナー

AED
最近よく見かける様になりました.これは「自動体外式除細動器,Automated External Defibrillator」と言うものだそうです.

今日,九州大学産学連携センターの利用者説明会が有りました.それが終わってから一階に備えてあるAEDの取り扱い講習が有りました.

テレビでは使っているのを見た事がありますが,目前で見るのは初めてでした.
装置の使い方は至って簡単で,開いて,張って,ボタンを押す.極端に言えばそれだけです.消火器を使う程度の簡単さで,人工呼吸よりも簡単だと思いました.

使い方が簡単なだけに,トレーナーも使い方の説明のしどころが無いのか,そうめんを一口飲み込む感じで終わってしまいました.
説明していることは,装置から流れるアナウンスと同じで,わざわざトレーナーから聞くほどのことでもありませんでした.

で,聞いている方には疑問がいっぱいです.
ここは,技術者集団です,こんな質問も出ました.「電極の電流と電圧はどれくらいですか?」ところがその答は「◯◯ジュールです」????
   再度「電流は?」・・答「◯◯ジュールになっています」・・??.
この答から電流値が解った人は相当な人でしょう.人体の抵抗・流れる時間などを瞬時に計算して電流値を算出する.
しかし,それらのパラメータが解らないので電流値は算出できませんが.
トレーナーさん,知らないことは「知りません・解りません」と言ってほしいです.

以前にある家電品量販店で似た経験をしました(何度も).トンでもないでたらめな説明を平気でしている.
私は電子技術が専門なので間違いに気付きますが,そうでない人は騙されて買ってしまうのかな と腹立たしい思いをしました.

 もう一つ,トレーナーさんに,「雨などで下が濡れている時は問題ないのですか」と質問.すると,「そう言うところで使ってはいけません,その際は・・・・・」との説明.(乾いたところに移動して,体を拭いて行うのが正しいそうです)
 質問が出る前に,そんな大事な説明こそしてほしいですね.
他にも私たちが気付かない注意点があるのではないでしょうか?

 最後に不安になったのは,トレーナーが使っているAEDは,「これは説明用なので実際の物とは使い方が少し違いますが・・・・」と!
 そこで,誰かが本物を引っ張り出してみると.なるほどスイッチの数など違います.トレーナーが持っているリモコンも無い.
 せっかくやるのに,こんな講習で良いのかなー.


 最後の疑問
 AED は患者の心電図を検出して除細動の必要性を判断しているそうですが,その際,周辺の電磁ノイズには配慮しなくて良いのでしょうか.最近は殆どの人が携帯電話器を持っています.患者がポケットに入れていたり,操作する人が首から下げていたりするとかなり強いノイズになるはずですが,誤判断の原因にならないのでしょうか.
 どなたか知っていたら教えて下さい.
(やっと磁気とつながりました.face02

つちのこ

私が誤解していた大事なこと.
AED は心臓が完全に止まっている場合は役に立たないのだそうです.
その際は AED も稼働しないそうです.
役に立つのは,正常ではないが,ピクピクと動いている時(いわゆる細動している時)だそうです.
心筋梗塞などで完全に止まった場合は,残念ながら役立たずだそうです.
(誰かの質問で解りました.)
 間違っていないでしょうか?

それから
 心臓が正常に動いているときは,やはり稼働しないそうです.

同じカテゴリー(つちの子の地球救済作戦 by 磁気)の記事画像
カテゴリー名「地球救済作戦by磁気」は大げさか?
雨中のひまわり
(早すぎ)フライングの弁解
お元気ですか?
同じカテゴリー(つちの子の地球救済作戦 by 磁気)の記事
 2月講演大盛況 直流電力社会の感心高まる. (2010-03-15 11:13)
 2月の講演のお知らせ (2010-01-14 19:20)
 気負わずに再起 (2009-11-29 10:05)
 カテゴリー名「地球救済作戦by磁気」は大げさか? (2009-03-23 21:20)
 電車の切符の,うら・おもて (2008-08-02 11:51)
 雨中のひまわり (2008-06-22 09:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。