2008年06月13日

ずっと先のこと

ずっと先のこと

学会参加のために初めて旭川にきました。北海道では、札幌、函館、室蘭には行ったことがあるのですが、旭川は初めてでした。

北海道といえば、、、広々とした大地、、、なのでしょうが、今回、旭川で驚いたのは、道路が真っ直で

ずっぅう~~~っ

と先の遠くまで見えてしまうことです。特に、交差点を渡るとき、横を見ても道路がまっすぐ遠くまで延びているんです。見通しがいいってことはこんなことなんだ、と実感しました。

そもそも、今歩いている道がそんな先までずっと続いていることって、想像したことがないです。せいぜい2、3歩先の地面しか見てないです。あるいは、「うわの空」しか見てないですね、私は。先のことが見える、先のことを想像するって大事なことだ、と実体験できました。



同じカテゴリー(さちょーの朝飯前)の記事画像
人の心が動く瞬間
メカトラ@ITmedia News
つながるチャンス
ipodで考える検索インターフェース
ipodタッチのビジネス向け使い方
検索は、言葉をつなぎ、心をつなぐもの。
同じカテゴリー(さちょーの朝飯前)の記事
 人の心が動く瞬間 (2008-09-27 11:30)
 メカトラ@ITmedia News (2008-07-08 09:33)
 つながるチャンス (2008-07-04 10:06)
 増えるコインパーキング(見える変化と見えない変化) (2008-07-01 21:35)
 ipodで考える検索インターフェース (2008-06-08 09:21)
 ipodタッチのビジネス向け使い方 (2008-06-05 16:58)

この記事へのコメント
素晴しいですね.道のずっと先が見えたことで,日頃足下しか見ていないことに気付かれた.
旭川の人の中にも,ずっと先が見えていることに気付いていない人もいるのではないでしょうか.
ちょっと違った環境に身を置くと,日頃当たり前のことがそうじゃないことってよく有りますね.
違う文化,違う土地,違う人,積極的に向かうことは良いかもしれません.綾水会もそんな面が有りますね.
Posted by 忠津 孝 at 2008年06月14日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。