2008年06月14日

正しさ×共感性=成果

先日会社でちょっとした講演会が開かれたのですが、
講師の方が仰っていたある言葉にはっとしました。

それが、タイトルにも書いた、

「正しさ×共感性=成果」

です。


どんなに正しいことを言っても、そこに共感が生まれなければ
成果には結びつかないということです。


例えば、グループディスカッションをしていると、
「その考えは違う。私の意見が正しい。」
と相手の意見ばかり否定して、自分の意見を主張し続ける人を時々目にします。

こういった場合、どんなにその人の意見が正しかった (プラス) としても、
周りの人からは共感どころか反感をくらいます (マイナス) ので、
結果としてこのグループは高い成果を出すことができません。
むしろ、プラス×マイナス=マイナスですから、成果が出ないばかりか、
喧嘩に発展するということもあるかもしれません (笑
(私は以前これに近い状況を何度もつくってしまいましたが・・・爆)

まぁこれは極端な例ですが、チームで仕事をする場合には、
正しさを追求することはもちろん大事ですが、
それ以上に共感性を高めていくことが重要であるということだと思います。

さらに、共感性は信頼によって高まるものなので、
いかにチーム内でいい信頼関係を構築していけるかが成果を大きく左右するとも言えると思います。


頭では分かっていながらも、実践し続けることは意外と難しいことです。
正しさを追求するあまりに、気づけば共感性がほとんどなくなっていたというシチュエーションは
多かれ少なかれ皆さんも経験されたことがあるかと思います。

そういった失敗を繰り返さないためにも、
常に「正しさ」と「共感性」を意識しながら仕事に取り組んでいく必要があるなと感じました。


ちなみに、個人ブログはこちらから。

同じカテゴリー(のぶたけの東京駆け出しブログ)の記事画像
21日(月)のカンブリア宮殿は必見!
はじめましてのご挨拶
同じカテゴリー(のぶたけの東京駆け出しブログ)の記事
 21日(月)のカンブリア宮殿は必見! (2008-07-20 22:11)
 キレる25歳世代 (2008-06-11 23:04)
 はじめましてのご挨拶 (2008-05-31 16:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。