2008年06月17日

会計士を題材としたテレビ番組

 こんばんは。公認会計士・税理士の永野です。
今日は、タイトルのとおり、一つ会計士の紹介を兼ねてテレビ番組の紹介を。

 弁護士・医者を題材としたテレビドラマは枚挙にいとまがないほど放送されていますが、超レアな?会計士を題材としたドラマ「監査法人」が現在進行形で放送されています。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、NHKで土曜日の21時から放送されています。↓
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

 前回の放送では、公認会計士で構成する監査法人の若手会計士が厳格な姿勢で監査に臨み、会社の不正をただす反面、会社を倒産させる事態に陥り、葛藤していく姿が描かれていました。前回の放送を受けて、(会計及び監査にあまり明るくない)知人から、不正を行った北陸建設工業が悪いことをしているんだろうなというのは何となく伺えたけれど、何がどう悪いのかはよく分からん・・との指摘を受けました。
 NHKも視聴者の理解に苦しむ言葉には、テロップで意味がわかるようにしてくれればいいのにと思いながらも、答えた次第です。

 通常、建設会社は建築主から依頼を受け、マンション等建設しますが、ディスクローズが要求される上場会社等では、計上される売上高には実現性が求められます。つまり、建築物を完成させ、引き渡し、建築主が検収という名の建築物の確認を実施し、問題なければ、その時点で建設会社が売上高を計上していいことになるわけです(工事完成基準が前提の場合)。「工事完了報告書」があるのか?などの言葉が飛び交っていたのはそのためです。
 しかし、ドラマの建設会社ではどうだったかというと・・・いまだ完成していない建築物を完成したかのごとく見せたり、土地買収だけが済んている状態で売上高を計上したりということで、翌期以降になるはずの売上高を当期に先食いしているのですね。当期の売上高を水増しして業績を良く見せるために。

 若手会計士がドラマの中で、確か会社の担当者に「売掛金台帳を見せて下さい」と言っていたかと思うのですが、要は売上高は上がっているけれど、入金がなく回収サイトが長くなっている状態であれば、前述したような先食いの売上高がある可能性があるため、それを確認していたんですね。後は現場視察でウラを取る。それを受けて、会社は慌てて、マンションが完成して、あたかも住民が入居している(売上高の計上に問題がない)ことを装うために、工事中の足場を外したりと巧作する・・・あそこまで大胆な会社は今のご時世それほどないかと思うのですが。
 しかし、依然として粉飾決算を行う手口としては、①売上高を先行させる、②在庫を過大に評価するというのが最もやりやすい手ではあるでしょう。

 とはいえ、会計士がクライアントから多額の監査報酬をもらっていて、それでいて会社の不正を正す結果、会社が右肩下がりになるというのは、通常の合理的な経済取引の観点からすれば、相矛盾するところがあるように感じられる方も多いと思います。監査って誰のためにやっているの?報酬もらっているクライアントのため?ディスクローズの結果に左右されるステークスホルダーのため?杓子定規な監査論の教科書によれば、クライアントのためなのでしょうけれど・・・難しいですよね。現実は。

 長々なりましたが、次回こそは、ベンチャー企業の方々等に役立つ税法などをアップしようと思います。あくまで思います(笑)。ではでは。


同じカテゴリー(パース先生)の記事画像
釣り探訪
同じカテゴリー(パース先生)の記事
 釣り探訪 (2008-07-20 11:54)
 またまたドラマに勝手に注釈 (2008-07-14 12:56)
 役員給与 (2008-06-30 17:07)
 はじめまして。 (2008-06-11 19:17)

Posted by ayamizu at 20:35│Comments(3)パース先生
この記事へのコメント
廣川です。NHKのビジネスドラマ・シリーズ(勝手に名前付けました)、いい
ですね。

この前終った番組「トップセールス」の抑えた渋い雰囲気に、「短絡的な試聴
率を気にせず、しっかりいい番組を作れる」NHKの強味を感じました。若い人達の群像ドラマがトレンディーなかで、主演の夏川結衣さんの抑えた渋い演技もよかったですね。心に響くシーンで不覚にも目頭が熱くなったことも何度かありました。人の役に立つ仕事ができるってことは幸せなことだと思いました。

「監査法人」は見逃しているのですが、「仕事で元気が出る日本」を取り戻す、
いいシリーズだと思います。

ちなみに、受信料払ってます。
Posted by 廣川佐千男 at 2008年06月18日 09:00
廣川先生

同感です。
視聴率を気にし、スポンサーの意向を気にする民放では中々描けない視点だと思います。民放でしたら、もっと色を付けて面白おかしくやったりするのでしょうけど・・・夏川さんはちなみに私と同郷の熊本出身だったと記憶しています。
また、蛇足ですが、その日本放送協会も監査法人の監査を受けています。先生の受信料はちゃんと売上高の実現性に問題なく、協会の決算書に反映されているはずです(笑)。
Posted by 永野 at 2008年06月19日 08:39
はじめまして。
某公共放送で会計士を題材にしたドラマがあるということで見始めました。
私の友人に会計士がいます。そもそもその人に出会うまで会計士という職業の存在を知りませんでした。
どんな仕事なのか知るいい機会だと思い、見ています。

用語が難しくてドラマの内容を完璧に理解はしていませんが
ドラマの説明をここでしているという話を聞き、お邪魔しました。
明日の放送で気になることがあったら、質問させてください。

突然、失礼しました。
Posted by いちご at 2008年07月11日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。