2008年10月20日

「おかあさんといっしょ」

「おかあさんといっしょ」
以前青少年活動でお世話になった福田和禾子さんがなくなったことを6日の夕刊で知る。国際親善にもご熱心でドイツへ大勢の若者と一緒したのが今では懐かしい思い出となりました。
穏やかなそして細やかな人との印象が強い。
「おかあさんといっしょ」はまさに彼女にとっては天職だったように思います。
何人の子供たちが彼女の歌ですくすくと育ったことであろう。
彼女の名前は覚えて無い人もあるだろうけど、彼女の歌を忘れる人は誰一人いないと思う。そして日本中が人情こまやかな思いやりのある人々であふれる日々が又やってくることを、、、そんなことを予感させてくれる彼女の訃報でもありました。 心からご冥福をお祈りします。        合掌

  「おかあさんといっしょ」
  http://www.app-beya.com/works/okaasan/list.html

  「ありがとう さようなら」
  NHKみんなのうた
  作詞:井出 隆夫/ 作曲:福田 和禾子
  http://www.worldfolksong.com/songbook/grad/arigato.htm



福田和禾子さん死去 作曲家 2008/10/06 12:07
 福田 和禾子さん(ふくだ・わかこ=作曲家)5日午後5時52分、東京都新宿区の病院で死去、66歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。喪主は長男匠(たくみ)氏。  東京芸大卒。NHKの「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」などで数多くの曲を手掛けた。主な作品に「北風小僧の寒太郎」「そうだったらいいのにな」など。父は戦前から戦後にかけて活躍した歌手の故松平晃。


同じカテゴリー(空を飛んだ目黒の秋刀魚)の記事画像
高校時代の友人
大川三世代
“社員の1行報告が会社を変える” を読んで 
手作りジャム
9・11
男女共同参画推進への取り組み
同じカテゴリー(空を飛んだ目黒の秋刀魚)の記事
 高校時代の友人 (2008-10-24 13:11)
 大川三世代 (2008-10-14 09:49)
 “社員の1行報告が会社を変える” を読んで  (2008-09-25 11:45)
 手作りジャム (2008-09-19 09:22)
 9・11 (2008-09-17 09:28)
 男女共同参画推進への取り組み (2008-09-16 09:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。