2008年05月30日

お元気ですか?

お元気ですか? はじめまして,忠津 孝 と申します.この度,綾水会のブログに参加させて頂くことになりました.よろしくお願いします.
私はそもそも電子工学が専門ですが,近年は磁気応用の研究に没頭してこちらが専門になりつつあります.

 私にとっては電子も不思議なものですが,磁気はもっと不思議な存在です.通常の生活では「磁気」と言う言葉はあまり使わないと思います.しかし私たちは逃れることが出来ない地磁気に浸って生きていますし,地磁気によって怖い宇宙線(放射線)から守られています.地上では磁気を使った発電のお世話になって電気を使っています.お使いのパソコンは磁気による記憶(ハードディスク)無しでは動きません.(私は最近使うことが減った)お財布のお札も磁気が使われています.例を挙げれば切りがありませんが,最後に,世界で最も多く生産されているセンサは,磁気センサだそうです.

 この様に磁気は実に身近な存在です.しかしまだまだ磁気には未開拓の力が潜んでいます. このブログでは,いつもとは違う視点から磁気を眺めてみます. 技術者としては日頃話せないような,めちゃくちゃな話,でたらめな話,異常な話も出てきそうですが,その際はご容赦ください.それはイノベーションの温床ですから.
つちのこ


同じカテゴリー(つちの子の地球救済作戦 by 磁気)の記事画像
カテゴリー名「地球救済作戦by磁気」は大げさか?
雨中のひまわり
(早すぎ)フライングの弁解
同じカテゴリー(つちの子の地球救済作戦 by 磁気)の記事
 2月講演大盛況 直流電力社会の感心高まる. (2010-03-15 11:13)
 2月の講演のお知らせ (2010-01-14 19:20)
 気負わずに再起 (2009-11-29 10:05)
 カテゴリー名「地球救済作戦by磁気」は大げさか? (2009-03-23 21:20)
 電車の切符の,うら・おもて (2008-08-02 11:51)
 雨中のひまわり (2008-06-22 09:59)

この記事へのコメント
忠津さん

ちょっとフライング気味ですが、一番星おめでとうございます。
あまり肩に力をいれず、気軽な気持ちでアップしていただければと思います。
期待しています!
Posted by 坂本 剛 at 2008年05月30日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。